Nico Nico Ranking NG

ニコニコ動画のランキングとキーワード・タグ検索結果に NG 機能を追加

< Feedback on Nico Nico Ranking NG

Question/comment

§
Posted: 2019-06-26

機能追加要望

6/26にニコニコランキングの仕様が大きく変わり、他の方も対応をお願いするディスカッションを立てています。それも兼ねますが、新機能の追加を提案したくディスカッションを開始しました。

(カテゴリがジャンルへと名前を変えたり、ジャンル内で人気のタグから、ジャンル内タグランキングを見ることができたり、カスタムランキングでタグをまたいでランキングを作れたり、変更範囲が多すぎますね…)

1.NGタグが人気のタグに選ばれている場合、それの非表示 いままでのNicoNicoRankingNG(以下NNRNG)では、ランキングに対し、特定のタグをNGして、動画を非表示に出来たと思います。それを拡張したものです。 これからは「ジャンル内で人気のタグ」が表示されると思いますが、NGに設定されたタグの場合、人気のタグに選ばれても、それを非表示にします。 こんな感じです。 if 人気のタグX が NGタグ に登録されているとき then 人気のタグX を非表示にする。

§

ジャンルごとNGとしてタグNGを設定するようリワークする、ということも考えました。

例えば今、アニメジャンルや技術ジャンルでけものフレンズが人気のタグに選ばれていますが、例のアレジャンルでもしばしば選ばれています。例のアレジャンルはしばしば冒涜的な表現がなされ、同じタグでも上記2つのジャンルの投稿動画とは一線を画するものだと思います。そういった場合、特定ジャンルだけNGとして登録して見えなくする、という考えが浮かびました。

また私個人はプレミアムではないのですが、プレミアムの方は新たにオリジナルのタグランキングを設定できるようになったそうです。 そうなると、同じタグでも、タグランキングの中で、合うものと合わないものが同居し…という状況が生まれるのではないのかな、と

§

ただ、それは作業量が大きそうですし、過剰に細分化されて大部分のユーザーにはいらない機能ではないかとも考え、提案ではなく思いつきの書き込み、ぐらいにとどめたいです。

§

今までどおり特定のタグ、キーワード、ユーザーさえ弾いてくれれば、 あのクソみたいに見辛いランキングでも別に問題はないかと・・・

あと、エロゲOPの空耳から始まった動画サイトで品性を語るのはアホのすることだぞ?

§
Posted: 2019-06-27

嫌世損菜さんコメントありがとうございます。 民度や品性の問題ではなく、機能追加によってユーザーがより気持ちよく使えるかどうかに焦点を当てて考えたつもりです。 例えば、今は違いますが、以前の総合ランキングにはしばしば歌ってみた動画が大量の広告によって上がっていました、その場合、総合ランキングでは再生数マイリスト数ベースの正当なランキングを見たい、歌ってみたは歌ってみたでランキングを確認するから、のような需要が生まれるのではないかな、と。

つまり同一のタグでもジャンルによって文脈が異なることがあり、それは派生タグのNGなどでは対処に限界があるのでは?という考えを言いたかったのです。

先の例にしても、たまたま複数ジャンルにまたがる人気タグの例としてけものフレンズを、センシティブな表現が多用され他とは文脈が大きく異なるジャンルとして例のアレを上げただけで、特定のジャンル、タグを非難する気は全くありません。 そこを誤解されてのコメントだろうと思います。 紛らわしくてすみません。 サイトの出自と今のサイトの連続性をここで議論する気もありません。あくまでサイトがどういうものかではなく、スクリプトによってどう使いやすくなるかを考えるつもりです。

§
Posted: 2019-06-27

まずは、仕様変更から僅かな時間での。素早い更新対応ありがとうございます。

今回の更新では、タグと投稿者名がデフォルトで折り畳まれていて、▼を押して表示する形式になっていますが、以前のように、タグと投稿者名を常に表示するオプションをつけてほしいです。

別スレッドとして立てたほうが良いかも知れないのですが、とりあえずここに書きます。

Post reply

Sign in to post a reply.