Greasy Fork is available in English.

YouTube RatingBars (Like/Dislike Rating)

It shows rating bars which represents Like/Dislike rating ratio.

< Feedback on YouTube RatingBars (Like/Dislike Rating)

Review: Good - script works

KTP
§
Posted: 31 Mei 2020

バーの表示有無

動画によって評価バーが表示されたり、 されなかったりします。

knoaPembuat
§
Edited: 31 Mei 2020

ご報告ありがとうございます。

YouTubeのトップページ、チャンネルページ、検索結果、個別動画ページの右側など、いくつかのシーンがありますが、どのシーンでも発生する問題でしょうか?または、少なくともどのページで発生したでしょうか。

たとえば、どの動画で表示されなかったか、具体的な動画を教えていただくことはできますか。(できれば動画のURLで)

たとえば検索結果ページである特定の動画に問題が発生したとして、画面を再読み込みしたり、同じ同画をその動画を載せているチャンネルの動画一覧ページで見ても、やはり表示されないでしょうか。

・・・などなど質問が山ほど思いついてしまうので、もう少し情報をいただけると助かります。書ける範囲で、わかる範囲で、面倒じゃない範囲で、思いついた範囲でだいじょうぶですが、多いほどうれしいです(でも、少なくてもだいじょうぶです!)。スクリーンショットも歓迎します。

KTP
§

主に検索結果や登録チャンネルの動画 (2~3日前)などで 発生しています。

また、ページを再読み込みしても表示はされません。

KTP
§

追記:動画ページでは評価バーが表示されていますが、 スクロールして読み込んだ次の動画では表示はされません。

動画投稿者のページでも表示されたりされなかったりします。

KTP
§

環境設定 Tampermonkey 4.10.6112 Edge 83.0.478.37 Windows 10 v2004 (19041.264)

knoaPembuat
§

わたしの環境では再現しませんでした。 (Windows 10 のバージョンだけ違いますが、影響していることは考えにくいと思います)

一般論になってしまいますが、本スクリプトでバーが表示できないとすると、次のふたつが考えられます。

1. 大量にレーティング情報を取得して、データ取得制限がかかっている YouTubeの制約上、1つのAPIキーあたりおおよそ1日あたり3000画面分で制限に達すると思います。この制限は日本時間17:00ごろに毎日リセットされます。17:00になると解消されるとするならば、この原因が疑わしいです。

2. もともと評価不可、評価ゼロの動画である

KTPさんの報告の様子からして 2. はもちろん 1. も違うような気はします。 検索結果であれば検索キーワード、登録チャンネルならそのチャンネル名を教えていただくことはできますか。どんなキーワードでも、どんなチャンネルでも再現する感じでしょうか。

あとは、たとえばブラウザをChromeにして試していただくといった検証もできますが、KTPさんにしてみればとても面倒な話だとも思います。

KTP
§

ご覧のように3番目の動画しかバーが表示されません。 ちなみに1・2番目の動画は評価不可の動画ではありません。 また、Chromeでも同様の結果となっています。

knoaPembuat
§
Posted: 01 Juni 2020
Edited: 01 Juni 2020

さきほどスクリプトをバージョンアップしましたが、これはYouTubeへの非ログインユーザーで起きていたメニュー表示に関する問題の修正なので、KTPさんの問題が解決するものではないと思います。

しかし正直なところ、何が原因なのか思い当たるフシがありません。

しかし症状の実態の可能性として、「すでに本スクリプトによる新規データの取得は機能しておらず、現在もバーが表示される動画は、本スクリプトが過去に取得したデータを30日間保存しているおかげに過ぎない」というものです。可能性ありそうでしょうか。

もしそうだとしても、じゃあ原因は何か、というと、不明です。 大人数で同じAPIキーを使い回したりしない限り、ふつうに利用されているのであれば、1日あたり3000画面分の制限に達することはないと思います。 APIキーを新しくして解決する可能性がゼロではないとも思いますが、ダメモトレベルです。

もしお手間でなければ、そしてスクリプトについて知識をお持ちであれば、コード冒頭の const DEBUG = false;falsetrue に編集していただいた上で、問題が発生した画面で [F12] キーを押して開発者ツールを開いていただき、さらに「コンソール」をクリックして、どんな内容が表示されているかスクリーンショットなどで教えていただけると、助かります。 でも、これはめちゃくちゃお手間だと思うので、無理にお願いはいたしません。

別のフィードバックでも同様の報告をいただいていますので、引き続き調べて参ります。 https://greasyfork.org/ja/forum/discussion/80558/x

knoaPembuat
§
Posted: 01 Juni 2020

別のフィードバックで、一歩事態が進展しましたので、ご参照ください。 https://greasyfork.org/ja/forum/discussion/80558/x

knoaPembuat
§
Posted: 02 Juni 2020

スクリプトを更新しました。 別件の雷風さんの問題と原因が同じであればよいのですが。 (BlockTube以外にも、影響を受けるスクリプトや拡張があって、TKPさんはそういったものが原因だった可能性もあります)

ご確認いただけると幸いです。

KTP
§

ありがとうございます。 正常に動作しています。 私の我儘から難解な修正をしていただき、 感謝の気持ちでいっぱいです。

お勤めご苦労さまでした。

knoaPembuat
§

問題が解消してなによりです。 他の拡張の影響を受けるという可能性は今後もありうる問題なので、とてもいい経験になりました。ありがとうございました!

Post reply

Sign in to post a reply.