ニコニコ動画/生放送 - Firefox Nightly OffscreenCanvas workaround

Firefox Nightly で OffscreenCanvas が有効化されたことによってニコニコ動画/生放送のコメントが描画されなくなった不具合を修正するためのパッチです。

< Feedback on ニコニコ動画/生放送 - Firefox Nightly OffscreenCanvas workaround

Review: Good - script works

§
Posted: 2021-12-24

3日前辺りからコメントが表示されなくなりました。

12/22のビルドに戻すと生放送のコメントは表示されますが、通常の配信はエラーで画面さえ表示されなくなりました。

そこで最新ビルドに戻して、このスクリプトを読み込ませてみたのですが、生放送も含めてコメントがやはり表示されません。

rinsukiAuthor
§
Posted: 2021-12-25

こちらの手元の環境では動いています。

about:profiles からまっさらなプロファイルを作って、そこに UserScript を読み込むアドオンとこの UserScript だけを入れても表示されませんか?

まっさらなプロファイルでもだめであれば

• OS (e.g. Windows 10 21H1)
  • UserScript を読み込ませるのに使っているアドオン (e.g. Greasemonkey, Tampermonkey, Violentmonkey, etc...)

を教えていただければ調査します (手元の環境では macOS 12.1 + Violentmonkey で正常動作しています)。

§
Posted: 2021-12-27

返信ありがとうございます。
新規プロファイルで動作させてみましたが、やはりコメントは表示されませんでした。

アドオン: Greasemonkey

現状は仕方ないので、gfx.offscreencanvas.enabledを無効にしています。

rinsukiAuthor
§
Posted: 2021-12-30

Greasemonkeyとそれ以外で細部の仕様が違っていて正しく動いていなかったので、1.0.1でGreasemonkeyに対応してみました。お試しください。

§
Posted: 2021-12-30

対応ありがとうございます。
スクリプトが動作してコメントが見られるようになりました。

Post reply

Sign in to post a reply.