AbemaTV Screen Comment Scroller

AbemaTV のコメントをニコニコ風にスクロールさせます。

< Feedback on AbemaTV Screen Comment Scroller

Question/comment

§
Posted: 2018-01-19
Edited: 2018-01-19

まったく動作しません

スクリプトを入れて、見た目が何も変わりません
動作していないようです

ブラウザ:Chrome 49.0.2623.112 m
    Windows XP と Windows Vista はサポートされなくなったため、
    このパソコンでは今後 Google Chrome のアップデートは受信されません。
CPU:Core2Duo 1.8GHz(Abema再生中のCPU使用率は70%くらい)
RAM:2GB(コミットチャージは1.7GBくらい)
解像度:1280x1024
HDD:80GB(空き30GB)
Tampermonkey 4.4

--------------------------------------------------------------

582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f53b-ViTP)2017/06/12(月) 08:54:38.32ID:8ySwVGX80
>>580 試してみてー。
https://greasyfork.org/ja/scripts/30531-abematv-screen-comment-scroller

ブラウザ、OS、CPU、解像度などと共に動作報告していただけると助かります。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1494156839/582n

knoaAuthor
§
Posted: 2018-01-20

お試しありがとうございます。
先ほど更新した最新版で動作するようになると思います。ただ、古いCPUであるため、動作が軽快じゃないおそれがあります。

やったこと:
下記サイトから Chrome 49 を入手して、proxy.pac を使って google.com からの自動アップデートを防止した上で動作を確認。
https://www.slimjet.com/chrome/google-chrome-old-version.php

querySelectorAllからのforEach配列操作と関数のcaller.nameにまつわる仕様の違いが原因と判明したため、スクリプトを少しだけ改変。(今回のバージョンアップのコード改変は行数が多いですが、この点に関する改変はほんの数行です)

ありがとうございました('(゚∀゚∩!!

knoaAuthor
§

AbemaTV Shortcut Key Controller と、現在開発中の番組表スクリプトの Chrome 49 への対応は、残念ながら、ほんの数行の改変というわけにはいかなさそうです。

knoaAuthor
§

Windows XP でも、Firefoxなら52までインストールできるようなので、AbemaTV Shortcut Key Controller と、現在開発中の番組表スクリプトも、動作するかもしれません。

§
Posted: 2018-01-21

古い環境に対応していただいてありがとうございます

手動でアップデートしました
まずはコメントスクロールがあるだけで十分です
ショートカットキーや番組表はまだ使い慣れするまで利用できないと思います

§
Edited: 2018-01-21

重複投稿のため削除しました

§

動作確認しました

ローカルな環境の都合で申し訳ないのですが
ブラウザ(Chrome)の最小フォントptを大きく設定している場合
NGワード設定の小窓がレイアウト崩れして利用できません
https://i.imgur.com/da55VAs.png
比較
https://greasyfork.org/system/screenshots/screenshots/000/008/762/original/abema-special20171016-001754.jpg
「?」NGワードについて、の小窓は崩れていません
おそらく、Firefoxでもフォントサイズのみを大きくしていると同様の現象になるのではないでしょうか

スクロールフォント設定の小窓は問題なく設定できました
5秒待つことなくリアルタイムにコメント取得できていて
ニコニコに近い感じで非常にユーザ好みのスクリプトと感じました
コマンドプロンプトではなくコントロールパネルのGUIも使いやすくて良いです

「お試し」「24時間」「無制限」は課金が必要なのかと思いました
NGワードの有効期限のことなのでしょうか
無くても良いかと思いましたが、ユーザからの要望があって実装したものと思われますので、うまく使っていけたらと思います

§

今、スクリプトのアップデートを確認しました

下は見切れることなく表示されていますが、
「お」「24」「無」「削」みたいなのが並んでいます

NGワードを1つ追加しては「保存」をクリックしていくのでしょうか
連続で複数のワードを追加していけませんか

もう少し様子を見たいと思います

§

後出し小出しですみません 使い勝手について

マウスカーソルを映像にかぶらない位置へ持っていった状態で上下黒帯や右のコメント欄が非表示になりませんか

現状は、映像の中程をクリックすると上下黒帯や右のコメント欄が非表示になりますが
映像の中程をクリックした直後のマウスカーソルは映像にかぶります
映像にかぶらないようにしようと超速でマウスカーソルを画面端へ移動させると、上下黒帯や右のコメント欄が表示されてしまいます

※追記
ブラウザのページ表示範囲外へ、マウスカーソルを移動させると非表示になりました

映像クリックせずに、マウスやキー操作しなくなって3秒後に自動で非表示 みたいになれば解消できるかもしれません

§

追加情報です

右下の全画面表示マークをクリックしますと
右下に全画面解除マークと音量調節マークが表示残りますが
クリック無反応です

ESCキーでのみ全画面表示を解除できます

何度もすみません
まずはご報告まで

§
Posted: 2018-01-22

さらに不具合を見つけました

URL
https://abema.tv/now-on-air/new-anime

https://abema.tv/now-on-air/new-anime?
になってページリロードしてしまう現象です

右のコメント欄のところで文字列をドラッグ選択すると
NGワード設定がそこに表示されますが
ヘルプの「?」をクリックすると
一瞬画面下側からNGワード設定ヘルプ小窓がニュルッと出て
すぐにURLが「~~~~?」になり
ページが再読み込みされてしまいます

§
Posted: 2018-01-22

何度もすみません

右側のコメント欄から文字列をドラッグ選択して「コピー」しようとすると
操作中なのに新しいコメントを取得してコメント欄が下へ一気に流れて
選択範囲が定まりません
マウスカーソル位置はそのままです

コメント数の多い番組の場合、コメントのコピーが非常にやりにくい状態です
緑色の ○件の新着コメントを表示 の部分が表示される場合とされない場合がありました

abema公式UIでは、新着コメントを取得しない状態で楽に文字列をコピーできています

§
Posted: 2018-01-23

コメント取得周りの不具合を発見しました

普通に閲覧していると
数分おきくらいに、大量のコメントが一気に流れる現象

観察していると、数分前に見たコメントを再取得しているようです
間隔は不定期

右側のコメント欄にもその文字列が表示され、
スクロールコメントは16コメントが3回に分かれて弾幕のように流れます
 最大行数(文字サイズ連動): 16 に設定しています

コメント弾幕は必ず毎度同じコメント数ではないようです

確認をお願いいたします

§

○○件の新着コメントを取得 の緑色の部分が表示されている状態で
マウスカーソルをブラウザページ外へ移動させると

上下黒帯とともに
スクロールコメントも消えてしまいます

仕様でしょうか

一度別のタブを表示させてから、またアベマのページのタブを表示させると
緑色の部分が消えてコメントスクロールも流れるようになります

緑色の部分があってもコメントスクロールは表示されると利用しやすいと思います

knoaAuthor
§

たくさんのコメントありがとうございます!
たいへん参考になります。

最小フォントの問題は、優先度やや低めでtodoリストに加えました。少なくともいまよりはマシにできそうです。

課金が必要なのかという誤解はびっくりしましたが、なるほどと思いました。次回更新時にヘルプの文章を書き換えます。
実はこの3区分はわたしが勝手に作ったものです。ヘルプには次のように書く予定です。
「お試しの場合はハイライト表示されるので、NG対象の確認や、NGとは逆の注目したいキーワードとしても活用できます。24時間の場合は登録時からの期限付きなので、ネタバレや時事ネタなど一時的なNGとしてご活用ください」

NGワードの追加は、NGワード一覧画面から改行区切りで複数を一括登録できます。
これも、次回更新時に次のようにヘルプに記載します。
「コメント一覧のテキスト選択から登録できるほか、NGワード一覧ボタンをクリックして、登録したNGワードを編集したり、複数行での一括登録もできます」

マウスカーソルの置き場所は、例え全画面表示(アベマによるフルスクリーンではなくブラウザによる全画面ウィンドウ)にしていても、画面の最下部なら、フッターへのマウスオーバー判定も回避できないでしょうか。Macだけなのかもしれませんが。
「マウスやキー操作しなくなって3秒後に自動で非表示」のような動作は、設定のアベマのナビゲーションで「画面クリック時のみ表示する」をオフにしておけば、基本的にはご希望の動作になるのですが、マウスオーバー判定によって表示され続けてしまいますね。このマウスオーバー判定は、上下のナビゲーションに限り、次回更新で「画面クリック時のみ表示する」がオフなら無効になるようにしたいと思います。

フルスクリーン時の不具合は盲点でした。次回更新で修正します。ついでに、アベマ公式の音量調整のしにくさも改善します。

URLに ? が付いてしまう現象は、こちらではFirefox,Chromeともに確認できませんでした。毎回必ず発生しますか?「NGワード一覧」小窓の右上の「?」からなら、問題なくヘルプ小窓が開くのですよね…?

文字列ドラッグ選択時のUIは、アベマが公式にユーザーブロック機能を提供するようになった際に、やや使い勝手を損ねてしまったようです。こちらは優先度高めのtodoリストに入れておきます。

大量コメントが流れる現象は、アベマ公式が抱える「累計取得コメントが500を超えると、右の一覧コメントがアニメーションスクロールしなくなるバグ」に起因しているかもしれません。この現象には既に対策済みなのですが、この対策が、古いバージョンのブラウザでうまく動いていないおそれがあります。アベマがバグを直して自然に解消するといいなぁと願いつつ、再検証をtodoリストに入れておきます。

緑色の新着コメント取得ボタンに関連してコメントが消える現象について。
「上下黒帯」が消えるのはもちろん仕様です。設定の「隠れるまでの時間(秒)」に依存します。
「スクロールコメント」は、映像上をニコニコ風に流れるコメントのことでしょうか。だとすれば、緑色ボタンが表示されると新着コメントの継続取得も停止するので、これはアベマの仕様によるものです。また、そうではなく右側の一覧コメントのことでしたら、設定の「操作していない時は画面外に隠す」に依存します。

以上です。

番組表スクリプトも本日完成しました。Chrome 49 ではレイアウトが崩れますが、 Firefox 52 ならギリギリXPでも動くかもしれません。動かなかったらごめんなさい。

§

お忙しいのに回答ありがとうございます

マウスカーソルの置き場所は、例え全画面表示(アベマによるフルスクリーンではなくブラウザによる全画面ウィンドウ)にしていても、画面の最下部なら、フッターへのマウスオーバー判定も回避できないでしょうか。Macだけなのかもしれませんが。

下の黒帯のわずかな場所で、マウスカーソルが指先から矢印に変わる箇所がありました
モニタによるのではと思います

URLに ? が付いてしまう現象は、こちらではFirefox,Chromeともに確認できませんでした。毎回必ず発生しますか?「NGワード一覧」小窓の右上の「?」からなら、問題なくヘルプ小窓が開くのですよね…?

今テストしたところ、この現象はなくなっていました
すみません

大量コメントが流れる現象は、アベマ公式が抱える「累計取得コメントが500を超えると、右の一覧コメントがアニメーションスクロールしなくなるバグ」に起因しているかもしれません。

アベマのバグなんですね
自分が数分前にコメントした文字や他の人の前のコメントが一気に流れてきたので変だなあと思っていました

緑色の新着コメント取得ボタンに関連してコメントが消える現象について。
「スクロールコメント」は、映像上をニコニコ風に流れるコメントのことでしょうか。だとすれば、緑色ボタンが表示されると新着コメントの継続取得も停止するので、これはアベマの仕様によるものです。

映像上を横スクロールするコメントのことですね
仕様ならそのまましかたありません

新しいバージョンでまた気づいたら報告したいと思います

knoaAuthor
§

あ、「自分が数分前にコメントした文字や他の人の前のコメントが」というのは、累計500バグとはまた別の、ごく最近発生するようになったアベマ公式のバグですね。これはかなり目立つバグだと思うので、すぐに修正されると信じています…(苦笑)

§
Posted: 2018-01-24
NGワードの追加は、NGワード一覧画面から改行区切りで複数を一括登録できます。

NGワード設定画面ですが
UI提案です

現状だと、改行で複数の文字列を指定できるということなので
「保存」を押すたびに増える入力欄は必要ないと思います

「お」「24」「無」の3項目ごとに文字入力欄を設ければ無駄なくなると思います
「削」も不要になります

ただし、このUIを新しく改変すると、ユーザが設定したNGワードのデータが消滅もしくは受け継がれなくなると思うので、
利用者はNGワードを設定しないといけない手間が発生します

--

また、「お」「24」「無」の3つに同じ文字列が登録されていた場合はどう処理されますか
矛盾が生じるので排他処理しないといけません

--

あと、「24時間」で無効になるNGワードですが
タイムスタンプはありますか
いつが基準でしょうか
「保存」を押すたびに、そこから24時間…だとあまり使いよくはありません

有効期限か設定時刻を表示させるか、24時間たったら自動でワードが消えるなどの措置をとらないと
利用者はわかりにくいのではないでしょうか
利用者が居ればですが

knoaAuthor
§

なるほど。
しかし「お試しから24時間・無期限への変更」という操作が、コピペを伴う作業になってしまうのが難点ですね。
並べ替えるUIにもやや難ありです。
上級者向けなUIかとは思います。

同一NGワードが2箇所以上で書かれた場合は、下のほうにあるもので上書きされます。

24時間の場合は、新規に登録した時点から24時間です。その間、何度保存されても変わりません。ボタンのラベルも、NGワード一覧を開くたびに「23時間」「22時間」...「59分」などと減っていき、期限が来ると黙って消えます。ただし、その残り時間が表示されたボタンをクリックすることで、再び「24時間」となり、期限を延長することができます。また、間違えてクリックした場合も、再度クリックすれば元の時間に戻せます。このあたりはヘルプにも書かれていない隠し仕様レベルですね(苦笑)。

そもそも、ご指摘の通り、NGワード機能自体、どのくらい利用されているのかも、怪しいものです(笑)。しかし、愛すべき先輩スクリプト・拡張に見劣りしないように、また2chでの要望も強かったので、実装しました。

わたし自身は、「拡張」「スクリプト」などをお試し登録でハイライトさせて、ユーザーのニーズなどを見逃さない目的で活用しています。また、将棋中継用に「ニコ」をお試し登録して、ニコニコの将棋中継との二元視聴に活用しています。24時間・無期限は、利用していません。

§

作り手として上級者なUIだったんですね
すみませんでした…

NGワードはヘルプに書かれていない裏設定ということで納得しました
NG機能はニコニコで実装されてから便利な機能だと思って利用していますよ

これで当分はネットテレビを快適に利用できそうです
ありがとうございましたorz

knoaAuthor
§
Posted: 2018-01-25

念のため、補足して書き直します。

「お試しから24時間・無期限への変更」というありがちな作業をするにあたって、リテラシの低いユーザーにコピペ作業を強いるのは酷だなと思っています。なので、複数行のテキストエリアは、上級者には難なく作業できてむしろ使いやすいかもしれませんが、初級者向けではないなーと思っています。

わたしも自分のスクリプトのおかげで快適です(笑)

Post reply

Sign in to post a reply.